旅芸人/鍼

 朝、職場へ。自分の測定が終わって試料を取り出し、研究室の学生に引き継ぎ。一旦帰宅。ビデオ見たり。
 夕方、再び職場へ。途中、模型店で工具を購入。製膜装置に試料を導入。真空引きの間にプールと夕食。2台の製膜装置で平行して別々の物質の膜を作製。

探偵!ナイトスクープ アカデミー大賞 2006(朝日放送系列)
 旅芝居の一座に入ったまま家に帰ってこられない 15 歳の息子の仕事ぶりを見るため、母親が変装して舞台裏に侵入する。母のいる観客席に向かって息子が「おっかさん、俺は大丈夫だよ」と芝居の台詞を語るところ、何度見ても泣けるわ。我ながらこんなベタネタに弱いとは。あと、バブルリングというものの存在を初めて知って、その美しさと科学現象の奥深さに心を奪われた。
 ついでに、新探偵にしずちゃんが名を連ねている(ただし滅多に出ない)ことも別ルートで知る。やはりこの番組は毎週見るべきかもしれない。

チャングム
 医女編に入ってから、鍼を打つシーンが頻繁に出てくる。本物の人間の腕に鍼が突き立てられ、グイグイ押し込まれる‥‥。うううう‥‥。腕のアップは代役かもしれないが、俳優本人に鍼が打たれているのがわかる画面も時々見られる。打つ人がちゃんとした鍼師でさえあれば大丈夫なんだろうけど、日本のドラマではそんな撮影はできないだろう。