1月の記録

 1/31 (金):晴、2〜9℃ 新試料作成。合間にボスと討論。今までのカーボン系試料の比較表を作って臨む。おかげで建設的な議論ができた(ていうかもっと早くまとめるべきだった)。試料の酸耐性テストまでできないこともなかったけど来週に。パスタ屋で夕食。週末の行動に思いを馳せる。
 1/30 (木):曇/晴、3〜7℃ 朝から夕方まで新試料作製とテスト。一昨日よりもよくない結果。酸耐性テストは最終関門でありラスボスであるので簡単にはクリアできないのだ。でも極端な振る舞いは逆に指針を与えてくれる。明日行うべき新プロセスについていろいろ調べるうちにテンションが上がって来た。
 1/29 (水):曇時々雨、4〜8℃ 一日、共著論文のチェック。夕方ちょっと昨日の試料のスコッチテープテスト。光顕で覗くと期せずしてサイケデリックなパターンが楽しめた(試料としてはダメダメ)。退勤間際に連絡を受けて、ボスの忘れたノートを帰り道ついでに届ける。ボスは本屋のつもりで「ライブラリーで待ち合わせよう」と指定し、僕はそれを図書館と理解し、別々の場所でお互いを 10 分ほど待つという事案が発生。
 1/28 (火):曇→雨、2〜7℃ 朝から夕方まで基板前処理、前駆体塗布、焼成、抵抗測定、酸耐性テストの一連の作業。進歩はしているが牛の歩みだ。合間に XRD。スピンコーターのプログラムが消えていたり、XRD 装置のコミュニケーションエラーがまたも発生したりといったトリビアルな障害が頻発し、そのたびに叫び声を上げる。
 1/27 (月):快晴、3〜8℃ 今ひとつシャキッとせず漫然と SEM や光顕観察。午後は使いたい装置がことごとく占有されていたのでデスクワーク。帰り、ボスに送ってもらう。/最近、同僚Aがパリからトゥールへの電車の中で PC を盗まれたらしい。他にも同じ状況で盗難に遭った学生がいたという。本当によくあることなのだな。でもこの件で上司が研究所メンバーに出した警告では PC よりも「研究ノートを絶対に職場から持ち出すな」を強調していた。
 1/26 (日):曇一時雨、6〜11℃ 外出せず。『風立ちぬ』にも行かなかった。それほど観たくないんだな。
 1/25 (土):概ね快晴、5〜13℃、昼は異様に暖かかった 今年に入ってからインターネット TV の映りが悪かったので、Orange に装置を持参してチェックしてもらう。異常ないと言われた。帰って再び設置したら正常運転した。何が問題だったかわからないが、とりあえず店に持って行けば改善するのだな。/家の電話機のバッテリーを新品に交換。2〜3年で寿命だと店の人に言われる。そして交換後2〜3日待たないと使える状態にならないと。Petite Arche にて買い物少々。夕食しつつ DVD『刑事コロンボ 魔術師の幻想』観る。★★★★★ 今回はコロンボ登場までに全体の 1/4 の時間を使っている。犯行、捜査、対決の各シーンで手品的演出がふんだんにあって楽しめる。犯人のモデルはフーディーニかな? 犯行の動機に第二次大戦中の国際的な悲劇があった点は予想外。
 1/24 (金):雨時々曇 共同研究者先生にメール。いくつかの試料の厚さ方向抵抗値測定。夕方から XRD 測定するも、回転系を無理に回したようで2回もシステムを止めてしまい、ほとんど成果なし。自己嫌悪(装置側に保護や予防機能が備わっているべきだと思うんだけどね…)。夕食はいつものパスタ屋。
 1/23 (木):曇、3〜8℃ 昨日合格点と判定した試料は、酸耐性テストであえなく沈没(苦笑)。でもついでにテストした昔の試料が思ったより耐性があることがわかった。ふだん無意識に実行していることだが、実験をする時はなるべく本命の試料以外についでの試料も一緒に試すと意外な発見をすることがあるよ。新試料作製。合間に試料リストの整備など。同僚Sから厚さ方向抵抗測定用治具を供される。新たな装備を手に入れた。
 1/22 (水):雨、3〜5℃ 昨日上司に書いてもらった書類を携えて再び県庁へ赴き、無事レセピセを獲得。職場へ。昨日の試料の抵抗測定と剥離試験。合格点に達しそうなものができた、ホッ。11 月からの仕事日誌をまとめて執筆。夕方、旧職場の炉を使いに行くが、また他の人に使われていて断念。XRD もいまだ復旧せず。
 1/21 (火):晴、3〜7℃ 滞在許可証の延長申請のため県庁へ。必要な書類を指示されて今日は完了せず。係員から自分の仏語の下手さを揶揄された…。職場へ。新試料作製。管状炉用のガスボンベが空になっていて交換してもらう。夜、XRD を始めるも装置が原因不明の不調で中断。/県庁へ行く途中に新しい日本料理店を発見。本当に日本人がやっている貴重な店だ、嬉しい。何か良いことがあったら行こう。

 1/20 (月):曇、2〜4℃、冷え込む 旧職場で試料熱処理を開始して、現職場に移動。主に自分が次に書く論文の構想を練っていた。昼休みに近所の Petite Arche に赴いて研究用物品を物色(収穫なし)。夕方、試料を取り出すため旧職場に戻るが、温度が下がりきっておらず、夕食後再度出直して回収。
 1/19 (日):曇、4〜6℃ 外出せず。日本から持って来た元旦の各新聞に目を通す。夕食しつつ DVD『刑事コロンボ 闘牛士の栄光』観る。★★★☆☆ 酔っていたせいもあり、あまり納得が行かなかった…。ネットでレビューを見たらやはり全体に低評価で、原因は演出や演技力にあるという意見もあり、そうかもしれないと同意。メキシコの異国情緒は楽しめた。
 1/18 (土):知人より仏でのモーターの購入先について相談を受ける。あまりお役に立つ返事はできない。本日もゴロゴロ過ごす。夕方 Petite Arche へ買い出し。肉を焼くつもりで室温に置いておきながら寝てしまって機会を逸した(2回目かな)。いくら週末だからって、夜中の1時からワインをあけるわけにいかないもんな。
 1/17 (金):久々に旧職場へ。製膜1回。同僚Eと討論。熱処理するつもりだったが炉が使われていたので延期。午後、サンドイッチの昼食を取りつつ現職場へ。ボスと討論。論文原稿へのコメント送信。
 1/16 (木):カーボン前駆体塗る。明日の準備で基板カット。あとは終日、共著論文原稿読み。
 1/15 (水):小雨、4〜9℃ XRD。製膜1回。カーボン前駆体を塗布したかったが装置が空かず延期。合間に共同研究先から送られて来た論文原稿読み。
 1/14 (火):晴、3〜8℃ 基板熱酸化。EDX。少しずつ完成に近づいている(と思いたい)。退勤後 Petite Arche で買い物。夕食は魚の味噌汁。
 1/13 (月):曇一時晴、7〜11℃ 先週末に焼いた試料を取り出し。それを見て次なる方針を考え、物質を替えて新試料の製膜と焼成。まだ不満足。合間に昨年夏の実験を論文にまとめる作業に着手。先は長いけど。
 1/12 (日):晴 通常の日曜の過ごし方に近づく。外出せず。夕食しつつ DVD『刑事コロンボ 殺しの序曲』観る。★★★★★ 子供の頃に観たコロンボ作品の中で一番鮮明にクライマックス場面を覚えている一編。言葉の応酬で高まるサスペンスと荘厳なクラシック音楽のからみ。高笑いから顔面蒼白へと変わる犯人の表情。すばらしい演出。天才(犯人)と努力家(コロンボ)が各々の半生を語り合う会話も名場面であるな。それやこれやで、対決シーンが全編の 1/4 の尺を占める異例の長さに。
 1/11 (土):曇 時差ボケと風邪気味とでほぼ1日じゅうゴロゴロしていた。夕方 Petite Arche に買い物。しかしまたも夕食スキップ。

 1/10 (金):快晴→曇 データまとめ。夕方新しい試料の堆積。/ボスとミーティングの最中、ボスの携帯に電話が入り、通話を終えたボスが泣き出したのでびっくりした。自分は仏語が聞き取れないので状況がわからず狼狽する。あとで奥さんのお母さんが亡くなった知らせだったと知る。なんだか自分も沈む。
 1/9 (木):データまとめ。早めに退勤。
 1/8 (水):曇 実験続き。カーボン層の前駆体を塗布して焼成2回。合間に、過去に作った試料を1枚ずつ日本から持ってきた薬包紙に包む作業。帰宅後横になったらうっかり7時から深夜2時まで寝ちゃった。1〜2時間後に目覚ましで起きるべきだった。
 1/7 (火):曇一時雨時々晴、9〜13℃ 実験開始。様々な種類のバッファ層を作る。合間に2月初めの宿を取る。帰宅後洗濯機を回して1時間ほど仮眠。可能な範囲で仮眠を織り交ぜて時差ボケを治して行こうと。
 1/6 (月):曇→雨 機内で映画2本(『謝罪の王様』『大統領の執事の涙』)とドラマ1本(『半沢直樹』第1話途中まで)観る。早朝 CDG 空港着。RER → メトロ → TGV で 11 時少し前にアパート着。帰国前に比べて体重が3 kg 増えていた。ああ…。午後から職場へ。今後の計画を立てる。Petite Arche で買い物して帰り、眠いのを我慢して夕食に鶏と野菜のスープを作る。鍋に放り込んで煮るだけだけど。
 1/5 (日):昼、母と光が丘へ[『銚子丸』→専門店街(文房具)]。夜、実家を出発。羽田へ。深夜 1:30 の日航機に搭乗。羽田では 1:30 が最も遅い出発時刻らしい。この時間まで営業しているターミナルのショップは大変だな。
 1/4 (土):3〜11℃ 階段の片付けを1時間ほど。旅支度を始める。母と光が丘へ[書店 → ダイソー]。ユナイテッドシネマのレイトショーで『かぐや姫の物語』観る。
 1/3 (金):2〜8℃ 近所の白山神社へ初詣。台所・食堂の片付けを1時間ほど。タリンとスカイプ
 1/2 (木):自室の片付けとか、昔の番組を録画した 20 枚ほどの DVD のファイナライズ作業とか(これをするために仏から持ってきた)。夕食:光が丘カデンツァ。
 1/1 (水):3〜16℃、暖かい 今日は何も仕事をしないと決める。紅白の録画を観たり。