克服

 ここんとこ週末は仕事にも行かず主に自室で時間を過ごしているので、せめて1週末に1エントリは書くようにしよう。

 最近はいろいろな問題で世論がまっぷたつに分かれてしまい、「二項対立」「接点無き分断」と言うべき状況に陥ってしまいがちだ。対立するぐらいだから、多くの場合、双方にそれぞれの言い分があるのだ。しかし互いが互いの言い分をまったく理解しようともせず、声高なデモはまだしも、悪質な罵倒の応酬に陥ることが多い。安保闘争の昔から人々はこんなに視野が狭かっただろうか? 建設的な議論のために、なるべく相手の主張に耳を傾けようとするのだけど、悪意の言葉に接すると途端に議論する気を無くしてしまう。この状態を克服せねば。よって今の自分の課題は、いかにして悪意に惑わされずに相手の主張の本質を見極めるかだと思っている。同時に自分も「こいつ何言ってんの?」などと(心には思っても)言葉に出さないようにせねばならない。