After 5 オリジナル(意味なし)

 書きづらい書類を明日までに書かんならん。ヤダナアヤダナアと言いつつ食後に本屋をウロウロしてしばし現実逃避する。
 「りぼんオリジナル」があった。執筆陣の中に自分の知っている作家はもう一人もいない。まあ自分がこの雑誌を卒業して20年近く経っているから当然だよな。絵も最近のは能天気というか何も考えていなさそうというか、やたらに明るい画風が主流のようで、わしにはついていけんわい。

 昭和45年頃の少女漫画、60年頃の少女漫画、平成15年の少女漫画。目の中に星がキラキラという点だけは共通しているが、時代によって絵がはっきりと違う。同じように紙にペンで描いた顔なのに、顔の輪郭、目の大きさ、口の形などから、見る人が見ればいつの漫画かある程度見当がつく。ちょうど仏像の製作年代を鑑定するように。
 でもりぼんのコミックスの装幀は昔も今も変わらないのがシブいですな。

 ところで「ビッグコミックオリジナル」「まんがライフオリジナル」「近代麻雀オリジナル」‥‥誌名の「オリジナル」の意味は何なの?