時流に乗れ!

 まずまずの天気の休日。
 フォークギターの弦を新品に張り替える。シャキシャキしたいい音になった。ちなみにずっとライトゲージだ。そして久しぶりにちょっと練習。レパートリーの中で今日の気分に合っていたのは『Ride on Time』だった。先週からのキムタクのドラマのエンディングテーマに使われているね(だからというわけではないけど)。

 よし、本格的にやってみよう。それにはお手本がいるな。たまたまFMで山下達郎の番組が始まるところだったのでエアチェック。案の定、かかった。ゲット。

 昔から聴いている曲ではあるが、ちょっと確認したいところがあったので、初めて本物を繰り返し聴きつつ耳コピする。これで弾き語りできるぞ。よく飲み会などでギターがあって「何か歌って」と言われた時に何を歌うか迷うんだけど、今度そんな機会があったら迷わず『Ride on Time』です。歌ってと言われなくても歌います。歌うなと言われても歌います。‥

 ついでに、以前から謎だったこの番組のCM前の「♪ウーウーウー‥‥」という5秒ぐらいのアカペラジングルのコードも、パズルを解くつもりで耳コピしてみた。こんな感じだと思う。

 |CM9 F9|B♭7.13 E♭7|A♭M7 C#7-5|CM9 ・|

 達郎さん、どうでしょう? しかしこれギターで弾くと押えづらいな。