人生楽ありゃ苦もあるさ

 で、テツトモの「♪なんでだろう〜」だが、こちらにギターコードが載っているのを発見。冒頭の4小節のコード進行が
 Am → Dm → E → Am
となっていて、これにわたくしは我が意を得たりと感じたのである。

 そう、以前耳コピコーナーにも書いたが、短調の3つの基本コードは
 Am、Dm、E
であるとかねがね思っていた。E7は基本ではなくEの変形と考えるべきだと思う。
 たとえば水戸黄門のテーマ曲の「♪歩いてゆくんだ しっかりと〜」の「と〜」のコードはEであってE7では断じてない。(注:3カポしたときのコード)
 しかるに巷のフォークギター教本などでは
 Am、Dm、E7
が基本だと教えているものが多いのだ。これがよくわからない。なんでだろーなんでだろー。失礼。

<今日の印象に残ったニュース>
ハンバーガー食べ肥満は自分の責任、米でマック勝訴
あたりまえじゃー!!