家系(←って何のことやら)

 まさかこんなに早く『千と千尋』をTVでやるとは。今朝新聞で知ったときに、あいにくビデオテープの手持ちがなかった。かといってこのために早く退勤してテープ買って帰ってセットするかというと、そこまでするほど録画したいわけでもない。まあ見たい時には赤い画面の(?)DVDでも借りよう。
 しかしついこの間映画館で見たと思ったのにもうそろそろ1年か。うわー早い。

 近所に「真打」という名の結構流行ってるラーメン屋があるんだけど、最近、なんと全国のサークルKで、その真打のカップラーメンを発売開始したという。最近よくある、有名店の味をカップラーメンで再現したシリーズの1つ。自分もよく行ってるラーメン屋が取り上げられるとやはり「おおっ!」と注目してしまう。
 で、278円(税別)払って購入。今日の昼に食べてみた。

 感想。

 カップメンに本物の味を期待してはいけない。

 まあ当たり前だよね。味が同じなら誰も店に行かなくなるからな。カップメンにはカップメンの存在意義があるわけで。それにしても278円は高いぞ! 550円払って店で本物の真打ラーメンを注文したほうが100倍満足できる。なまじ本物を食べているだけに差がはっきりわかってしまうのだ。まあこの製品の意義は、金沢から遠い所にいる人が真打ラーメンの“雰囲気”を100分の1でも味わえるということだと思う。ビデオコンサートみたいなもん?