恐怖の粉末

 雨のち晴れ。
 なんか朝起きるのがしんどくて目がショボショボする。起きても頭の回転数が上がらない。
 あっ、この症状は、もしや。いや、まさか。そうでないと言ってくれ。信じたくない。

 もう花粉が飛び始めた、なんて。

 風邪と似ているけど、熱は平熱だから風邪ではないと思う。でも花粉が飛ぶにはちょっと時期が早すぎるので、たぶん昨日部屋の掃除をしたときに溜まっていた古い花粉が舞い上がって自分の体内に取り込まれたのだろう、と思うことにする。
 おかげで花粉症の怖さを早い時期に思い出したよ。来るべき本格的花粉シーズンに備えて、今日から毎日ヨーグルトいくぜ!(私はスギとヒノキにアレルギーがあるのだ)

 元旦にやっていた『オンバト蔵出しスペシャル』の録画を見る。4年弱の番組の歴史を垣間見られた。
 「コンスタントに高い技術を誇る」芸人もいれば、「技術的には全然だけど、不思議に印象に残る」芸人もいる。個人的には後者のほうのネタをもっと見たい。ダンディ坂野とか鉄拳とかね。
 この録画を見ていたので『武蔵』の2回目を見るのを忘れてしまった。