恐怖の粉末を迎え撃て

 その後、複数の人からの情報で、やはり花粉が飛んでいる可能性が高くなってきた。なんてこった。例年より1〜2カ月早いじゃないか。この冬は雪が降り始めたのも早かったし(何か関係があるのだろうか)。早く始まって早く終ってくれるのならそれはそれでいいんだけどね。雪融けと同時に爽やかな春を迎えられるなら、ぼくは何を惜しむだろう。♪チャーチャーラララ‥

 ヨーグルトは毎日食べるようにしたけど、それ以外に何か花粉対策にイイものはないかいなと薬局へ行ってみる。以前週刊誌で見た、花粉症に効くという「トマトのちから」なる栄養補助食品を探すも見つからず。あとで検索ったら明日(1月14日)発売開始らしい。紹介ページに「花粉が飛ぶ前から召しあがることをおすすめします」だって。遅いじゃん! 薬局の人がすすめてくれたのは、プロポリス。でも高いので、今日のところは何も買わずに帰る。
 結局、例年いちばん頼りにしているのは、病院で打ってもらう注射である。人にもよるけど私は一度打てば約10日効力が持続する。1シーズンに3〜4回打ってもらう。花粉症に苦しむ人々の中では私の症状は軽い方なのかもしれない。

 「眼鏡をかけているだけでも違う」と耳にしたことがあり、昨年の春、花粉に悩んでいた時に思わず新宿のガード下で千円の伊達眼鏡を買った(私は眼鏡を持っていないので)。「そんなレンズの小さいのは効かない」とか「似合わない」とか評判悪いんだけど、今またそれを引っ張り出して、時々かけている。違う人になった気分で、喋り方変わったり(単にそれが楽しいだけかも)。