ちょっと聞き耳を‥

 「さるさる」に日記ページを登録するとその人は日記作家と呼ばれるのね。三日坊主の日記作家もおられるみたいだけど。
 数日前にその日記作家が10万人を超えた。更新が滞って消滅したページも含めると、URLにある数字、つまり延べ30万人近くがこのサイトを使って日記を書いたことがあるんだな(注)。すごい。

 URLの数字を変えると他の人の日記に行ける。ときどき、自分の前後とか、適当に数字を変えて知らない人の日記に行ってみる。覗き見趣味。まあ例えるならばマンションで自分の隣に住んでいる人がどんな人か知りたいという願望に近いね。
 こういうランダムアクセス遊びはtcup掲示板ではできないようになっている。掲示板は荒らされる恐れがあるからであろう。
 
 覗き見で思い出したのだけど、FM番組「アバンティ」に、バーのカウンターに座っていつも他の客の会話に聞き耳を立てる常連さんが出てくる。自分がもしここの客だったら、会話を盗み聞きされるのはいやだなあ、と思ったりした。でも考えてみれば飲んだ時の自分はやたら声が大きくなるので、他の客は聞き耳を立てるどころか「やかましい」と思っているに違いない。
 某店でジャズの生演奏が流れている最中に友人と大声で喋って、店員に注意されたこともあったなあ。
 バーの大人びた雰囲気より、ワイワイやれる居酒屋のほうが好きだ。

(注)ただし1から始まっているわけではないので、この数字と過去に存在した日記ページの数は正確に同じではない。