5日夜、大雪で北陸本線の特急が1時間ほど遅れて、なんとか金沢にたどりついた。いや、この程度の遅れですんでJRは偉いと思うよ。越後湯沢で線路が埋もれていたから。電車、本当に走るのかと思った。まあJRにすれば毎年のことで、騒ぐようなことではないのだろう。
 昨日から仕事始め。相変わらず雪は降っている。
 
 仕事を終えて家に帰るときも一苦労だ。まず車のドアが凍り付いて開かなかったり、カギ穴にキーが差せないことがある。運転席がだめなら助手席のドアをトライしてみる。こんな時のために寒い日は駐車場へペットボトル入りの湯を持って行くとよい。エンジンをかけたら、暖気運転の時間を利用して屋根の雪を落とす。昨日は屋根に15cmくらい積もっていたかな。T字型の雪掻き具を押したり引いたりしてバッサバッサと落とす。窓に張り付いた氷はヘラでガリガリ引っ掻く。地面に30cmも積もっていたら、車が出るための道を作ってやらなければならない。
 家に帰るためだけにこんな作業をする。といってももう当地に住んで9年目なので、慣れました。嫌だと思ったこともあまりないですね。こんな日は一冬に10日ぐらいしかないし。
 プロジェクトX黒部ダム建設の話を思い出したりする。大変さは百万分の一ぐらいだけど。
 “ここに、家路につくために、壮絶な闘いに挑んだ、男たちが、いた”
なんてね。

 申し遅れましたが、今日からさるさる日記を利用し始めました。必ずしも標記の日に書くとは限らず、1週間前の日付の日記を新たに書いたり手直ししたりもするかもしれません。