今年の抱負

 って今頃か。
 仕事上の目標はいろいろあるけど、仕事以外で。
 えーと、まず家にうんざりするほど溜まっている未読の本を読もう。それから買ったものの使い方がわからないでいる音楽機器を使いこなせるようにする。電子レンジのオーブン機能とか使ったことがないから、それも使ってとりあえず何か料理を作ってみる。
 要するに、部屋に「機能していないモノ」がなるべく存在せず、それぞれのモノが最大限に活発に働いている状況を作りたい。

 これは自分のカラダやアタマやジカンについても同様ですね。機能していない贅肉はなるべくそぎ落とさなければいけないし、脳細胞は活動させるときはできるだけ活動させることが望ましい。仕事、遊び、休息の時間はしっかりメリハリをつけるべきだ。

 ぼけーっとしている時は本当に“頭の回転数が遅い”感じがするのだ。活発な時がCDだとすると、休息時はレコードぐらい? 今の私の問題点は、レコードからCDへ、CDからレコードへの切り替えに時間がかかるのだね。ま、これは長期的な課題だけど。