A0印刷

 共同研究先で A0 プリンタを使ってポスターを印刷する(2度目)。前回と同様 jpeg, pdf, ppt の3種類のファイルを用意して行く。さて印刷しようと開いてみたらなぜか pdf は白紙だった。よく確認しなかった自分が悪いのだが、Mac に元から入っている pdf 作成機能はあまり良くない。普段でも変換後のファイルサイズがやたら大きくなったりという問題がある。
 jpeg ファイルの A0 印刷は試したことがないから避けたい、また ppt ファイルはトラブることが多い(これには私も同意)と、リーダーが自分の Windows PC で私のポスターの pdf を新たに作ってくれた。ファイルサイズもかなり小さくなって印刷しやすそうだ。しかし刷り上がったポスターの見栄えは私の満足から程遠いものだった。主に、オブジェクトの「影」が Mac 上と違ってシャープな影になってしまうことと、色の透明度を 0 と 100 % の中間値に設定したときに色むらが出来てしまうことが問題だった。影の違いは前から分かっていたが、Mac の美しいぼかし影を生かすにはやはり jpeg か、もしくは Mac 上で変換した pdf で印刷するしかないのだろう(自分用覚え書き)。