なぎは弓へんに剪

 というフレーズを今日1日で何度見たであろう。
 彼の顔写真に「わいせつ容疑」という字が添えられているのを見た時はまさか?と驚いたけれども、女性に乱暴したわけではないと知って安心した。彼のしたことは法には背いているかもしれないが、多大なストレスを抱えている人間の行動として無理からぬものだとも思う。ひそかに共感・同情している。
 ジャニーズが強い権力を持つテレビ界や芸能界、それを利用する地デジ推進の政界や家電業界が、1人の男が裸で騒いだだけで大きく地盤を揺るがされるようなことがあればこりゃ面白いな、と他人事のように思う自分だった。じつは草なぎ君も元から地デジ移行反対論者であり、地デジ計画を頓挫させてやろうと、自分の立場を犠牲にしてわざとあのような事件を起こしたのであった…なんてね(だとしたらすごいサムライだよ!)。