論文投稿完了

 プロシーディングごときに執筆・図作成だけで丸4日かけてしまった。それなりに熱中していたからだな。昔、1晩で学会用論文1本書いたことがあるけど、あの時はそれほど書きたくもない話をロボットのように無機的に入力していた気がする。見直しも1回しかしなかった。今回は食事してる間もバスに乗っている間も原稿見直しに没頭していた。見直すたびに直したい箇所が出てくる。
 画期的データは含まれていないけど、心に溜まった「言いたいこと」を思い切り盛り込んだ文章になった。読者には楽しんで読んでもらえると思う。だがまだ全て言い切ったわけではない。この先を言うには、さらに細かい理論的裏付けや、新たな装置を使った実験が必要になる。