語学講座

 この4月から NHK ラジオの語学講座の放送内容がネットで流れるようになり、海外の私のアパートでも聴けるようになったのだ。これはありがたい。1回の放送が 15 分と短くなったとはいえ、やはり時間をかけて、時に雑談も挟みつつ、じっくり教えてもらえるのがいい。CD とテキストを買って勉強するよりも大いに身が入る。1週間しかアップされない点も、「欠かさずに聴かなければ!」という適度の緊張感を与えてくれるので自分的にはむしろ好ましい。
 ネットで聴ける NHK 語学番組はたいてい1言語につき1番組だけだけど、英語だけはやはり特別で8番組もある。フランス人が知ったら「なんで英語ばかり!」と憤慨するんだろうな、まあいいけど。懐かしい『基礎英語』シリーズを少し聴いてみる。自分が聴いていた頃に比べて講師の先生たちのテンションが高く、ショーの要素が強くなっていることに驚く。良いことかどうかはともかく、今後一般的に教師というものにエンターテナーとしての表現力や演技力がますます求められるようになるのだろう。フランス語業界はまだそこまで層が厚くないのか、『まいにちフランス語』の今期の講師(小野 潮先生)は昔ながらの老先生といった朴訥とした語り。

 ◇ ◇ ◇
 6年3ヶ月かかって 30000 ヒットを超えました。いつも見て下さっている方々にはありがとうございます。一日平均 13 ヒット。このレートは昔からあまり変動していない。キリ番を自分で踏んだらなんかヤだなと思ってたけど幸い避けられた(29999 を踏んだ)。