米国冗句

 自動測定装置 A 使用終了。別の自動測定装置 B 使用開始。こんどは通常やっている測定なので気が楽。昨日までと比べ、少し気持ちにゆとりができた。
 緊張のためか、ここ数日お通じが滞っていたため、ついにコーラックの世話になる。おかげで溜まっていたものはすっかり出たけど、これをやると心身ともにヘロヘロになるね。

 重い腰を上げて、来週やる講演2件の資料作成を始める。1件は国際ワークショップでのポスター発表、もう1件は共同研究先(フランス)でセミナーと称して1人で1時間程度喋るもの。英語で1時間のトークをせねばならないのが気が重い要因だ。思えば初めて英語で発表 (20分) した時も気が重くてなかなか喋り練習に取りかかろうとせず、結局前の晩ほとんど徹夜状態で本番に臨んだのだったな。

 現実逃避でネットしていて、たまたま飛び込んだ2ちゃんねるアメリカンジョークスレッドにはまってしまった。本や雑誌のジョーク集と違い、どんなのが出てくるかわからないところが面白い。アメリカンジョークではなさそうな小咄も混じっていたり。中でも短いのが好き。

 「ねえお母さん、アメリカって遠いの?」「だまって泳ぎなさい!」