日程変更

 日本に帰る飛行機に乗るためパリ CDG 空港のエールフランスカウンターでチェックインしようとしたところ「お前の席はない」と言われ愕然とする。「オーバーブッキング」「予想以上に多くの人が来た」と説明される。他にも乗れない客が大勢出た模様。たしかに私がチェックインカウンターに来たのは少し遅かったかもしれない。格安航空券だったことも災いしたのかもしれない。が、まさか予約した便に乗れなくなるとは思わなかった。
 翌日の同時刻の便には確実に乗れるようにするとのことで、エールフランスは1泊の宿泊と3食の食事を手配してくれた。席がないと言われたときは内心パニックだったが、じたばたしてもどうしようもないので、状況を受け入れ、自由時間を1日もらったのだと前向きに考えることにした。で、先日は時間がなくてできなかったパリ観光をしようと、エッフェル塔、シャイヨー宮、セーヌ川シャンゼリゼ大通り、凱旋門などを見て回りましたとさ。めでたしめでたし。

 ローマのコロッセオやパリの凱旋門といった超有名スポットは観光客でごった返し、白人もカラードピープルも写真を撮りまくっていた。昔はカメラを持った旅行者といえば日本人のステレオタイプだったと思うが、少なくとも今は違う。写真ばかり撮っていると外国人から馬鹿にされるかな、などと心配する必要はないようだ。

君は僕をおのぼりさんだと思うかもしれない
 でもそれは僕だけではない
 いつの日か君も仲間入りしてくれたらと思う
 そしてやがて世界は1つになるんだ