フォロー、フォロワー、リスト

 ツイッターの機能の中で「リスト」というやつだけ今ひとつ使いこなしていない。わかっていたことは、通常のタイムライン (TL) には自分が「フォロー」しているアカウントの呟きが流れるけれども、それと別に各リストはそれぞれに加わっているアカウントの呟きだけを抽出して TL を形成するということ。
 普通は自分のフォローしているアカウントの中から適当なジャンル別にリストを作るのだろう、となんとなく思っていた。でも最近知ったのだけど、別に自分がフォローしていないアカウントもリストに加える事が出来るんだね。そこで今までフォローしていたアカウントの中で、フォロー返しをいただいておらず、かつ呟き頻度もニュース性も低いアカウントについては、リストに移ってもらってフォローからは外させていただくという作業を行なった。結果、フォロー数よりフォロワー数が多くなったぜ、フフフ…(低レベルの達成感)
 それはともかく、何万とフォローしてる人は通常の TL が大変なことになるから、たぶん本当に読みたいアカウントだけ選択してリストを作ってるんだろう。私をフォローして下さっている人にもフォロー数が万、十万単位の人は多い。そういう人は私の呟きを1回も読んだ事がないのではないか。自分の呟きを読んでもらうために自ら多方面にフォローしに行くのだろうけど。フォローの本質とは何ぞや?