再開実験

 3月の学会のプログラムを見ていたら、僕が2年ほど前に少し手をつけて中断していたテーマと非常に似た内容の発表があって「やられた」と思ったのが2日ほど前。偶然かもしれないが、ポスター発表で少し言及したことがあったので、それがきっかけを与えた可能性もゼロとはいえない。まあ仕事を進めずに放っておいた自分が悪いと一旦は諦めた。が、先方はまだ論文を出していない様子で、今朝になって僕が先に論文化してやろうという気がムクムクと湧いて来た。やられたらやり返す! こちらは向こうがやっていない実験も含める計画なので文句はあるまい。ちょうど来週は大学が休暇期間で人が少なくなるので、自分のやりたい作業を気ままに進めるには都合がいい。とはいえ関わっているプロジェクトの1つと関係が無くもない。3月前半に投稿まで持って行ければ理想的だな。