『沈黙 -Silence-』M. スコセッシ監督(2016)

 ハリウッド映画にしては、日本人の服装や文化描写に(自分が一見して奇妙に感じるほどの)違和感は無い。『SAYURI』に比べたら考証のレヴェルがかなり向上したとみえる。五島列島の住民のモブにアイヌっぽい衣装の老人がいたのが目についたけど(いや、実際いなかったという証明はできんが)。イッセー尾形浅野忠信がともに、善人とも悪人とも取れる味わい深い人間像を演じている。浅野の英語発音の自然さにも驚いた。
 異宗教の徒を殺戮する悲劇が日本でも起きていたことは周知だが、それを今の時代に突きつけられると胸にくるな。我々が IS を断罪できようか。