余裕

 日曜の午後から月曜の夜にかけて6回製膜。これが現職場での最後の製膜になる可能性が高い。「可能性が高い」という書き方をするのはまだ不確定だから。予定では今週末に製膜装置をフランスへ発送することになっているのだが、まだ段取りが終わっていない。一口に物品を海外へ送ると言っても、まず (1) 物品を学外に出すことへの本研究科全教官の合意を得、(2) 各物品が日本の輸出令に違反しないという証明書類を用意し、それらが完了した上で (3) 大学間の譲渡証明書を作成し、(4) それをフランス側の運送会社に示して輸入を承諾させ、それでようやく発送が可能となる。いま (3) を待っているところ。今週末の発送は無理かもしれない。
 そんなこんなでちょっと気持ちに余裕がなくて、飲み会に来てくれた人にもあまり良い顔を見せられなかったり、普段はまず口にしない「馬鹿にすんなよ」「迷惑だっての」などという暴言を吐いたりした。相手には悪かったと思う。でもまあ率直な気持ちだったので、撤回はしません(笑)