中越沖地震

 午前、部屋で横になっていたら、かすかな揺れを感じ、それは次第に強くなってやがて部屋全体を揺さぶる程の揺れになった。物が落ちるほどの揺れではなく、身の回りには被害はなし。最初の微動でなんとなく「あ、遠くで大きめの地震が起きたんだな」と感じたのだが、これは振幅が小さい割に周期が長かったためであろう。あとで TV を見て、新潟と長野で震度6強を記録したことを知る。近年、日本海側に地震が多発しているのはどういうことか? 地震は主にプレートの境界線上で起こるという展示を米国の博物館で見たけど、そう単純なものでもないようだ。
 
◇ ◇ ◇
 午後、職場へ。メールやりとりとか論文入手とか。街へ出て、研究用素材を集めに中古家電製品店やパーツショップやホームセンターを回る。夜、なんだか食べたくなったので焼肉屋へ。生ビール2杯。帰ってすぐ寝る。