飛行機/TGV

 成田-ソウル間は、エコノミークラスを購入したにもかかわらずビジネスクラスの席を割り当てられた。こういうことは時々あると聞く。ラッキー! スペースの広さに感激。わずか2時間半だけど初のビジネスシートを堪能する。
 乗り継ぎのソウル-パリ便ではエコノミー席だったけど、壁の前でしかも通路側という、エコノミーの中では最もスペースに余裕のある席に当たった。目の前に座席がないだけで何と快適なことか。おかげでそれほど疲れずにパリまで帰れた。
 a) ビジネス >>> b) エコノミー壁前 > c) エコノミー通路側 > d) エコノミーで隣が空席 > e) エコノミー窓側 > f) エコノミーで両側に人がいる
 今回は行きが d、帰りが a と b だったので全体的に幸運だった。なおファーストクラスは未知の世界なので上の順列には入れていません。

 TGV で CDG 空港から Saint Pierre des Corps まで移動。睡眠不足が祟り、道中いつの間にか居眠りしてしまった。すると日本から持参した携帯のアラームが鳴り、目が覚めた。列車は走り続けていて、時刻を見たら目的の駅の到着予定時刻を6分過ぎている! 寝過ごしたか? と内心慌てたけれど、実は列車の運行が遅れていたらしく、まだ目的駅の手前だった。やれやれよかった。アラームが鳴ったのはたまたま日本で出発する朝に起きるためにセットしていた時刻だったから(つまり東京で朝起きてからちょうど 24 時間経っていた)。2つの偶然に助けられた。(10/26 記)