2016 年オリンピック

 今までそれほど関心が無かったけど、東京が世界の都市と競う決戦投票にはさすがに興味を引かれ、今日は経過を随時ニュースサイトでチェックした。シカゴと東京が敗れた後は、たぶんリオデジャネイロに決まるだろうという気がした。世界を無理矢理「南北アメリカ」「アジア・オセアニア」「ヨーロッパ・アフリカ」の3つの地域に分けると、1960 年以降の開催国は
 欧 → 亜 → 米 → 欧 → 米 → 欧 → 米 → 亜 → 欧 → 米 → 亜 → 欧 → 亜 → 欧
と、意外にバランス良く廻っており、同一地域が2回連続したことは無いことに気付く。だからロンドンの次にマドリードはないだろうと思った。またそろそろ南米で開催してもいい頃だろうとも。結局リオに決まった。今後はアフリカの都市での開催がいつになるかに興味がある。
 東京は開催場所として決して悪くないが、自分も含めた日本人の盛り上がりに欠けたのが敗因かな。何となくだけど、日本はもうオリンピックなどという肥大化した欧米型イベントに血眼になることを卒業し、世界に先駆けて次のフェーズに移行しても良いような気がする。どんなフェーズだと聞かれると困るけど。

 さて明日から、こちらも欧 → 亜 → 米の順に持ち回りで開催されている Workshop on Oxide Electronics (WOE) へ行きます。