ブログの進行方向

 10 日ごとに作っている 10 日分の予定と記録のエントリーの中で、9月までは「1 日 → 2 日 → 3 日 → …」と古い順に日付を並べていたけど、日記フォーム自体が新しい日付ほど上に来るシステムなのでどうも他の記事にそぐわなかった。その不一致を解消するため今月から「10 日 → 9 日 → 8 日 → …」と逆の順番にしてみた。

 しかしそもそも横書き文章というのは改行とともに上から下へ書き進めるものなので、新しい記事ほど上に来るというシステム自体にも一種のぎこちなさがある。「記事内の文章の進行方向」と「記事自体の並び方」が逆向きだからだ。もし複数のエントリーを時系列順に読み進めようとすると、上から下に読んだかと思うとさらに上にジャンプしてまた上から下に読む…という具合に目を動かさなければならない。紙の日記のように新しい記事が最後に付加される方式なら、記事内と記事間の進行方向が一致し、ぎこちなさは全くない。

 知る限り公共ブログサービスではどこでも新しいエントリーは過去のエントリーの上部に追加されることになっているけど、考えてみれば奇妙なことだ。お尻に追加するタイプのブログサービスが1つくらいあってもよいと思う。「開いた時にまず最新のエントリーが表示されるべきだ」ということなら、開いた時にページの最下部が表示されるようにプログラムすればよいのでは。技術的に可能かどうか知らないけど。
 …などと考えたのは泉 富士夫氏のサイトを見たのがきっかけだった。ここでは新しい日記ほど下に来る方式を採用している。