お買い物日記

 アジア食材店。重宝しているノンオイル中華ごまドレッシング(リケン)を使い切ったので新しく買おうとしたら、店頭に無かった。前回ここで買ったはずだよな…空瓶の賞味期限は 2010 年7月だからもうずいぶん前だけど。取り扱い終了したとしたらショックだ。これは中華麺にかけて油そばにしたり、ポトフに入れて中華味にしたり、蒸し野菜にかけたり、いろいろ使い回せて便利だったのだ。売ってる店を見つけるまで自作するか。

 行方不明になった奴の代わりに、安い腕時計を買う。当地にはメガネ屋はやたらある割に時計屋が少ない。日本もそうだっけか? 時計は店によって 13 € くらいから数百 € までピンキリ。結局カシオの 40 € のデジタル腕時計を Lafayette で買う。日本メーカーは安心感がある。いずれスイスの高級時計が似合うようになりたいという気持ちも1%くらいあるけど、まあもっと歳を取ったら考えよう。

 買い物気分で浮かれていたのか、Fnac で5枚 30 € の DVD セールに引っ掛かって5枚買ってしまった。映画館で観るより安いのは良いが、いつ観るのか。