(土) 曇

 論文の図の清書、およびデータの見直し。他のデータも考え合わせてようやく解釈を fix。論文に記述されないこういう過程に結構時間を費やしている。
 Petite Arche に買い出し。
 夜、ユーロビジョンソングコンテストを観る。前評判高かったオーストリアのヒゲの美女が 290 点を獲得して優勝。フランスはなんと2点しか得点できず最下位。なにが Big 5 か(注)。コンテストをなめてるのではないか。まあこの人選では勝ちに行っているのでなく「おバカ枠」狙いという雰囲気は最初から感じられた。NHK のど自慢だって上手い人だけでなく個性の人も本選出場させるし、と考えればいいか。そういう意味では、昨年・一昨年の酔いどれオッサン集団やロシアのおばあちゃんたちのような、型にはまらないパフォーマンスをもっと観たかったですな。

(注)英独仏西伊の5カ国は Big 5 と呼ばれ、毎年、予選を経ずに本選出場できる特権がある。


↑優勝者


↑最下位