ドラチャカ

 小学生の頃大好きで、しかし周りには誰も見てる人がいなかった『ドラドラ仔猫とチャカチャカ娘』(原題:Josie and the Pussycats)。OP・ED 曲は日本語版独自の歌を使っていたようだが、挿入歌はけっこうオリジナル版と同じメロディだったことを最近 YouTube で知った。左のシーンの歌は、日本語版では ♪チクタク チクタク 時計ちゃん〜 という歌詞だったんですけど、誰も知らないかな…。
 じつは先月の米国旅行で、Josie and the Pussycats が載っている安い漫画本を書店で見かけたので、思わず買ってしまった。今でも新作が描かれているとは思わなかった。

 さるさる日記では、YouTube 画像に添えられた埋め込みコードをコピー&ペーストしても埋め込めないのね。せめて手作業でタグを書いて、画像クリックで YouTube にリンクするようにした。画像を得るために YouTube 映像を一時停止してプレビューのグラブ機能でスナップショットを作って tiff から jpeg に変換して…。めんどくせえ。
(追記:「画像をクリックすると YouTube へ飛びます」という文言を記すのがなんとなく無様に感じられたので、黙っていてもクリックしてくれるような画像に差し替えた。埋め込まれているわけではない。埋め込みができないさるさるシステムに対するささやかな抵抗。本当は好みの画像にこの装飾を施せれば楽しいだろうが、その作業は極めてめんどくさい。5/14)