精神統一

 土曜日:11時半頃出勤。昨日できなかった分を取り戻すため、昼12時から日曜の午前6時まで4回製膜。トラブルは昨日の段階で出尽くしたので今日は快調である。合間に粉混ぜ。乳鉢に酸化物の粉を入れて乳棒でゴリゴリ混ぜる。この手の動きは『ほんまもん』で見た尼寺での胡麻豆腐作り−胡麻をすり鉢とすりこぎで挽く作業−に似ているな。寺ではすべての所作が修行だとかで、その象徴として胡麻擦りが扱われていた。たしかに胡麻擦り、書道の墨すりなど、単調な繰り返し作業は精神統一に良さそうだ。でもいくら単調作業といっても、皿の豆を一粒ずつ別の皿に移すといった無意味な作業ではだめなのだろう。繰り返すほどに高みに近付くような作業でなければ。では研究室に新人が配属されたらまず粉混ぜの練習をやってもらおうかな。
 日曜日は朝帰りで、昼まで寝る。午後、プールとダンベル。さすがにこれはこたえた。

 金曜から日曜にかけての仕事中は禁欲モードと化していて、腹が減っても気にならなかった。結果、体重が 2 kg 減った。良いことか悪いことかわからないけど。