ライブ

 昨日は弾き語りの本番。5曲歌ったが、すべての曲でミスを連発してしまった。まだまだ精進が足りない。一応「良かったよ」と言ってもらえたのだが、‘聴衆を味方につける’ところまで行けなかった気がする。たしかに選曲にも難があった。地元のお爺さんお婆さんや子供達は80年代J-POPには馴染みがないであろう。わかっちゃいるけどね。
 歌は0.1秒タイミングを逃すと取り返しがつかないところが恐ろしい。学会口頭発表のほうがずっと気が楽だ。
 でも貴重な経験をさせていただきました。次の機会があればもっと練習してから本番に臨みます。

 研究室に戻ったら、実験装置にトラブルが発生していた。学生と一緒に夜まであれこれ対処するも改善できず、しかたなく測定をあきらめる。
 疲れ果てて夜10時頃にソファに倒れこみ、そのまま10時間ほど眠る。
 仕事モードはまだ終わらない。