ネット日記

 学生と故障装置の部品交換。いろいろ苦労したがうまくいって一安心。
 夜、仕事を抜け出して髪を切りに行く。割引券が今日までだったから。今日は私で最後だとかで、終了後美容師さん(中年男性)と近くのラーメン屋で叉焼麺を食す。また職場に戻り、実験データ解析。

 ここ数日アクセストップだった日記が突然消滅した。アクの強い文章だったので、おそらく大勢の人間に攻撃されて耐え切れず著者自ら公開停止したに違いない。ネットで厚顔無恥な文を書き散らすことの恐ろしさ(自戒もこめて)、それを容赦なく叩く匿名の群集の卑劣さ、結局相互理解に達せず逃亡してしまった著者の救われない魂を思う。それにしてもいきなり Not Found にせずに、せめて「この日記は著者の意向(もしくは‘規約違反’等)により公開終了しました」ぐらいのことは表示してほしい>さるさる。