難しいことばかりですなあ

 昨夜は3時頃までファミレスで論文読みや計画立て。今日はぼーっとして、夕方よりようやく行動開始。

 過去の日記のフォローや追記。
 (7/11)私は梅雨が明けてほしいと思うが、今夏の電力供給に不安のある関東の人は、むしろ梅雨が明けずに冷夏であってくれればいいと願っているのではないか。関東のセラミックス研究者の人が「もしもの時には関東以外のどなたか電気炉を使わせて下さい」と書いておられた。そんな事態は確かにシャレにならないなあ。
 (7/9)ピカールはこの目的には使えない可能性がある。焼いてみたら基板表面が汚かった。まさかすぐに試した方はおられないでしょうが、もし試してみようという人がいたらちょっと待って下さい。
 (6/29)確認していないが、米国でatomがおならの意味の隠語になったのはおそらくatomic bombからの連想だろう。考えてみると、広島長崎で何万もの人の命を奪った兵器の名がそんなふざけた意味に使われているとしたらひどい話だ。さらにそんなふざけた隠語のために、被害国の産み出したアニメキャラクターが米国で改名を余儀なくされたとしたら、二重に許し難い。ただそれを言うなら、原爆投下後数年しか経たない日本で、手塚氏があのロボットにアトムという名をつけ、それを子供達が強く支持したことも少々不思議に思えてくる。手塚氏の頭には当然atomic bombのイメージがあったに違いないのだ。そう考えるとアメリカだけを悪く言うわけにもいかない。