タカダワタル

 松任図書館。
 春用のガボッとしたジャケットが欲しくていくつかの店を回る。ユニクロにイメージどおりの服を見つけ、買う。
 昼、昨日に続き大戸屋に行くも、行列ができていた。やはり人気が高いのだ。出直して計3回くらい足を運んだが常に行列。並んで食べるほどではない、と諦めて、家の近くのJO-HOUSEでカレーを食す。ここも趣味人による趣味人のための店という感じで好きな場所だ。店のお姉さんが他のお客に「高田渡さんが亡くなったのよ」と話していた。この店はしばしばフォークのライブを企画するので高田氏とも縁がある。何年か前、この店が催した市民芸術村での高田渡加川良西岡恭蔵中川イサトという面々のライブに行き、私は初めて高田氏の歌を聴いたのだった。実年齢よりも老けた風貌が痛々しかったが、喋りは本音トークで面白かった。もう4人のうち2人もいなくなってしまったね。
 タイヤ脱着。
 野菜炒めと豚の焼肉を作って夕食。豚とキムチを一緒に食べたら酒が欲しくなり、そのまま晩酌モードに移行。