耳コピ

 快晴。現在このあたりの桜は五分咲きくらい。

 夕方まで仕事と関係ないことをして過ごす。
 11月に録画した久石譲らによる『ハウルの動く城』テーマ曲の演奏映像を見ていたら、耳コピ欲が湧いてきて、その演奏をもとに1時間くらいかけてメロディとコードを採取。これで口笛とギターで自分で曲を再現できる。満足。映画はまだ観ていないんだけどね。
 その番組では他に『千と千尋』の曲(『いのちの名前』)も演奏されていた。これも耳コピしがいのある曲。久石メロディにはやっぱりハマるなあ。
 泉野図書館。今一つ仕事モードになれないせいか、借りた本も趣味関係ばっかり。
 3ヶ月ぶりにプールへ。

 夜、職場へ。自動測定装置の試料交換。最近、測定がうまくいったりいかなかったりする。両者で何の条件が違うのかさっぱりわからない。まあ研究というのはこんなもんです。