機械はウソをつかない

 別の装置のトラブルについて業者と相談。真空計の表示部の動作不良なのだが、成り行き上、表示器を作った会社と、それを使った真空計を作った会社と、それを使ったエッチング装置を作った会社のそれぞれに問い合わせる羽目に。詳細は省くが最初に連絡した相手がウソを教えてくれたために余計な手間が増えた。機械よりも人間と向き合うほうが難しいとつくづく思う。
 書類書き少々。
 夕方、プールに。月〜水とクリーンルーム作業が続いていたから疲れがたまっているのか、泳ぐのもしんどい。
 ちょっといい事があったので、ちょっといい夕食。とたんに機嫌が良くなる。
 明日はまたクリーンルーム作業だ。頑張ろう。