ガセ

 共同研究先のフランスに試料を送るにあたり、これまでに作った試料のリストを整備。数えてみたらこのプロジェクトのために2年間で約120枚の試料を作っていた。我ながらよく作ったもんだと感心する一方、本業にも力を入れなければという思いも。
 午後から夜にかけてクリーンルーム作業。とりあえず1つの実験はケリがついた。

トリビアの泉
 「『104の番号案内はすべて沖縄県で行なわれている』というのはガセ」と聞いてスッキリした。以前、知人からまさに『 』内の情報を聞いて、半信半疑のまま今日に至っていたためだ。ただ、すべてではないが、沖縄が全国有数の案内拠点であることは確からしい
 何回か前のガセビアで『木の年輪で東西南北がわかる』という情報も間違いだと紹介していたのには非常に驚いた。この情報は子供の頃に集英社の理科学習漫画で読んだのをハッキリ覚えている。誰も実際の切り株を見て確かめなかったのだろうか。一瞬、ガセビアのほうが間違いなのではないかとさえ疑ったけれど、こういうページを見るとやっぱり学習漫画のほうがガセなんだろうなと思われる。人の言うことを鵜呑みにしてはいけないとよく言うけど、子供への科学教育も本の知識だけでなく自分の目で物事を確かめる指導がいかに大切か。
 あとモーツァルトが従姉妹に書いた手紙は個人的に好き。