リフォーム

 『ビフォーアフター』(BA) の再放送を見る。最近は『義経』の録画を見るのは遅れがちだが、BAは比較的すぐに見ている。いまや私の中で2つの番組の順位は逆転した。今後は日曜夜8時にはBAを録画して、義経は土曜の再放送を録画しよう。どうでもいいけど。
 たまたま今週の『ご近所の底力』で悪徳リフォーム業者を取り上げていた。BAに登場する魔法使いのような匠とは対照的に、ひどい手抜き工事や詐欺まがいの商法を平気でやってのける業者もいる。そういえばBAでも、リフォーム初日に家を解体したところ、過去の改築のズサンな実態が初めて明らかになったという場面が時々あるね。リフォームってのは決して魔法ではなく、落とし穴もある現実的なビジネスなのだと認識しなければ。

 明日は実験する予定なので、洗濯とかプールとか買い物とかを今日のうちに済ませた。夜は職場に来てPC作業少々。