細かいこと

 快晴だ。風も気持ち良い。しかし休日出勤だ。
 製膜2回。それに伴うヒーター修理少々。
 初めて作った物質の膜がちゃんと予想どおりにできたので、まあ良かった。

 子供の頃に(当然、日本語訳で)読んだ、軍隊を舞台にした米国のマンガ『ビートル・ベイリー』の登場人物の姓(ベイリー、シュノーケル、ハーフトラック、スカバード、フーズ…)は、すべて軍隊や戦争に関する用語だったことに今日気付いた。

 本谷有希子のオールナイトニッポンを録音して車の中で聴く。 予想していたよりも面白かった。劇団主宰者で小説家で女優で声優の経験もあるマルチな人。なのにそのキャラは、コンビニとかでバイトしてそうな普通の(人間としてダメな所もある)女という感じだった。この振幅が好き。リスナーや周囲を楽しませるためには何でもしてしまうような腰の低さが、深夜放送のパーソナリティに向いているな。ちょっと突っ走り過ぎなところもあるけど。

 朝の連ドラ『ファイト』を毎回録画しているけどまだ一回も見ていない。どうしよう。