思考停止

 午後から出勤し、深夜1時まで製膜とクリーンルーム作業。10連休ってどこの世界の話か。
 しかしGW中も毎日仕事だとか睡眠3時間だとかの人もいるのに比べると、私はまだ楽な生活を送っている。本当に仕事に追われている人はナチュラルハイになったり意識が朦朧としたりして、思考停止状態に陥るのも避けられないだろう。鉄道会社の職員などその典型かもしれない。そんな毎日だから、いざ大事故が起きた時に常識的な対応ができないのか。脱線事故を起こした人に関してとやかく言うのは、自分がそれくらい追い詰められた状態を体験してからにしろという話ですね。
 まあ睡眠3時間まで追い詰められるかわからないけど、今のような生活が少なくとも12日までは続く予定。