トレーニングって何かね

 25日:業者へ出向いて注文の品を受け取ってから出勤。クリーンルーム作業。実験用線材の射出成型。薬品調合。今日もよく足を使った。
 26日:先週行なった測定の解析。製膜。月曜の実験の仕切り直し。結局、薬品が古かったのではなく、試料の前処理が不適切だったと判明。解決。

 週の半ばを過ぎて、朝起きるのがつらくなってきた。肉体疲労を感じる。普段の仕事では大して身体を動かさないのに、急にあれこれ現場作業を増やしたので筋肉を使うことが多くなった。といっても単に部屋から部屋へ移動したり、長時間立っているだけだが、立っているだけでも自分にとっては結構な運動なのだ。
 運動不足だとか、トレーニングをしたほうがいいとかよく思うけど、肉体労働している人はそれだけで筋肉ムキムキになるわけで、まずは普段の生活をどれだけ気合いを入れて送っているかが問題であろう。プールに行って運動して、帰ってきた途端だらしなくベッドに寝そべってTV見てるようでは本末転倒。ちゃんと掃除もして食事も作って、時間を無駄にせずキビキビした生活をしていれば、それ自体がトレーニングになると思わんかね? と自分に言い聞かせて生活改善に努める日々である。しかし先は長い。もうしばらくして、キビキビした生活を続けても肉体疲労を感じずにすむようになれば、その時には世間で言うような‘トレーニング’を始めてもいい。