日記 (10/9 - 10/11)

10/9 (木) 晴、15〜19℃
 JPに依頼した金属板部品ができて来たので、自ら曲げ加工を試みる。自分の腕では寸法が揃わず、結局JPに助けてもらう。ギヤを組み込み、一応動くことを確認。

15 時過ぎの Intercité でパリに向かうはずが、駅に着くと該当の電車は supprimé(運休)と表示されていた。駅のインフォメーションに駆け込んだら1時間後の TGV への振り替えをしてくれた。その間カフェで読書したり銀行でキャッシュを下ろしたりしているうちに、ふと気付くと発車時間間際。慌てて走って転んでしまい、右ひざを痛める。
 CDG 空港でスリランカ人N氏とともに、N氏の元上司O社長一家をお迎え。5月に僕がそこの工場を訪ねたのがきっかけでとんとん拍子で決まったフランス旅行がついに実現の日を迎えた。N氏の奥さんと友人たちも一緒で、総勢 10 名で市街へ。投宿後、一同でN氏の選んだ日本料理店(ただし店主は日本人ではない)『焼き高知』にて夕食をごちそうになる。味はまあまあ。帰りの電車があるので一足先に失礼する。そしてまた走ることになり、発車時刻ギリギリに駆け込む。今回ばかりは乗り遅れるかと思った。
 はるばるお越しの日本人ご一家との語らいは楽しいひとときだった。しかし僕はなぜかネガティヴ発言(「この店はニセ日本料理店だ」など)を繰り返した気がする。「懐の広い人に接すると甘えて失礼な振舞いをする」現象だろうか。自戒せねば。

10/10 (金) 曇、10〜18℃
 Intercité → バスの乗り継ぎで深夜2時半に帰宅。
 朝、普通に出勤。ギヤ回転系調整。お買い物計画。文献調査。右足を引きずって歩いているので同僚に心配される。
 昨夜お持ち帰りさせてもらった寿司を朝と昼に食す。大丈夫だった。

10/11 (土) 晴、12〜19℃
 仏語教室が無くなったが、そのぶんの時間は仏語の自習に当てることにする。
 午後、中央図書館へ。BD 3冊借りる。書店で BD 1冊買う。
 まだ階段の上り下りは辛い。でも薬局で購入した塗り薬のおかげで症状は改善しつつあると思う。