(日) 快晴、11〜15℃

 夏時間から冬時間へ切り替え。夏時間の終りの頃には朝が辛かった。昨年もそうだったし、ツイッターでも同様のことを呟いている方がいた。何故なのか説明するのは難しいが。
 BD "Le Rêve du Papillon Tome:2" 読む。
 夕方少しだけ職場へ。

 近年の漫才・コントの映像をいくつか見る。面白いと思うコンビの傾向は、「宇宙人的な突飛なボケ」とそれにすかさず被る「攻撃的でないが新味のあるツッコミ」。現実世界でも我々は往々にして宇宙人的な人間に出会うが、それに対して咄嗟に気の利いた台詞を返すことができず悶々としている。そんなストレスを抱えた人にウケているのかもしれん。