日記 (10/4 - 10/5)

10/4 (土) 快晴、昨日並みに暖かい
 仏語教室。今日は生徒が9名と多く賑やかだった。もっとも賑やかさの9割はそのうち3名による声高なおしゃべりに拠る。学級崩壊とは言わないが小1の授業のようだ。DILF を受験したことを先生に報告したら、来週から来なくてよいと言われる。まだ合格と決まったわけではないのだけど。意外にあっさりしたものだ。
 終了後、スリランカ人N氏の部屋で珈琲をいただきつつ木曜の打ち合わせ。
 夕方、Leroy Merlin へ。合板を購入し、切断してもらう(初)。切断手数料は無料だった。一旦帰宅後 Monoprix で食料品購入。

10/5 (日) 晴→曇、寒くなる
 のんびり過ごす。昨日購入した合板をベッドの底に敷く。これでとりあえずスノコは安定している(ように見える)。
 Kindle で漫画2冊購入。日本を発った翌日に発売され紙版を買えなかった『それでも町は廻っている』(13) も Kindle 版で読む。双葉を「ふー」と呼んで可愛がった先輩が、第 71 話(第9巻)で語られたエピソードの人物だと最後でわかり、非常にモヤモヤした読後感を味わう。今日はこの先輩に心を持っていかれてしまった。
 仏の TV 天気予報で日本の台風「ファンフォン」に言及している。