引っ越し (6)

 昨日 IKEA から電話があり、今日の朝 10 時にデスクを新アパートへ配達する旨告げられた(と思う)。なので今朝は 9 時過ぎに新アパートに移動して待てばいいと思い、旧アパートで出かける準備をしていたら、8:50 頃に電話が来て「今、新アパートの前にいるからドアを開けてくれ」という(たぶん)。なんで約束の時間より早く来るんだよ、と内心毒づきながら「今は別の場所にいるので、10 時に来て頂戴」と返事したら了解した様子だったが、新アパートに来ていくら待っても来ない。電話を入れても先方の言っている内容がわからない(後日改めて配達日を決めます、と言っていたのかもしれない)。15:30 まで待って諦めて出勤。何時に来るか確定していないと、ずっとその場所に拘束されるので非常に困る。自分がもう 20 分早く新アパートに着いていれば問題なく受け取れたのだが、この 20 分の差が大きな明暗を分けることになった。これがフランスという国だ。

 iMac を新アパートに移動。手続きはしたが、実際にインターネットが使えるようになる日は未確定。しばらく職場の PC からしか日本語入力ができない。なので週末はたぶん更新を休む。