引っ越し (7)

 土・日の2日間で集中的に旧アパートの掃除をする。残っていた衣類や洗面用具や、その他分類の難しい細かい物品の移動も。朝から夜まで肉体労働。土曜の夜、作業を終えて新アパートに戻る途中、川辺で祭りをやっていたので、少し立ち寄ってビール飲みながらバンドの演奏に耳を傾けたり。いい感じに緊張と緩和のあった1日。

 本日、朝 9 時に旧アパートに来て、最後の可燃ゴミを出し、がらんとした部屋で読書しつつ静かに時を待つ。午前 11 時にオルレアンから管理人がやってきて、自分立会いのもと部屋のチェックをした。予想にたがわず、姑のように棚を指で拭って汚れ具合を細かく調べる管理人。ドキドキしながら見守るオレ。冷蔵庫の中の掃除とかすっかり忘れていた! でも総合的には、汚れた部分はあるものの1時間程度の業者掃除で済みそうだし、破損した物品も軽微なので、追加請求には及ばないだろうとのお達し。やれやれ良かった。
 これで旧アパートと完全にサヨナラだ。いろいろ問題もあったけど、何とか後腐れなく去ることができた。

 ◇ ◇ ◇
 土曜に郵便局に赴いて、新住所の連絡と郵便物転送の依頼をしようとしたら、決まった様式があるそうで用紙を渡された。記入して今日提出した。郵便物の転送は有料で、転送期間が半年だと 23€、1年だと 41€ 払わねばならない(フランス国内の引っ越しの場合)。そして転送が開始されるのは提出の5日後からだという。もっと早く出しておくべきだった。