引っ越し (3)

 新アパートへの荷物運び。1回のバス移動で4箱の段ボールを2台のキャリアで運ぶ。階段では1箱ずつ手に持って上る。中身を出して、空き箱を畳んで持ち帰り、また詰める…を繰り返す。午前から昼にかけて2往復したところでしばし昼寝。午後にもう1往復。久々の肉体労働で滝のように汗をかく。ギックリ腰にならずにすんで良かった。

 IKEA 参り3日目。当面の寝床を拵えるべく布団、枕、毛布を購入。ソファーベッドの骨格に段ボールと毛布を敷いてシーツをかけてベッド代わりにしようと思う。店を出たら雨だった。これ幸いと荷物運び4往復目は中止にする。今日1日で 12 箱運んだし、難関である書籍類をあらかた運び終わったし、良しとしよう。

 クタクタだけど気持ちのいい疲れだ。肉体労働の後の休息時には、頭脳労働の後とは違う神経が働いている気がする、何て言うか、生存本能が鋭敏になっているような。