空撮

■ 映画『HOME 空から見た地球』ヤン・アルテュス=ベルトラン監督(2009 仏)★★★★☆

 地球上のさまざまな場所の映像に乗せて、偉大な地球の自然を人間が破壊している現状が語られるドキュメンタリー。6月5日に全世界で同時に、しかも映画上映、テレビ放映、YouTube への全編アップ、DVD 発売と、あらゆるメディアを使って一斉公開されたことで話題になっていた。YouTube でアップされる期間はたしか 6/14 までだと聞いていて、引っ越しと重なって観る機会を逃したと思っていたけど、今日見たらまだあったので通して鑑賞した。氷河や密林のような人里離れた風景から東京やニューヨークの大都会まで、全編ほとんど空撮映像。メッセージ自体は特に新しくはないが、映像は信じられないほど美しく、驚きに満ちている。空撮の威力を感じずにはおれない。映像だけでも観る価値はある。ただ当然ながら YouTube の画質は十分に良いとは言えない。この作品なら、自分も含め、YouTube で全編観た後でも DVD を欲しいと思う人は多いだろうな。