12/21 - 12/31 の記録

 12/31 (木):秋葉原[パーツ少々。小さい店はほとんど閉まっていた] → 光が丘で母と落ち合い買い物。帰宅。伯父が昔の写真をプリントして届けに来てくれる。
 12/30 (水):練馬[郵便局 → BOOK OFF → ネット → 乾物屋 → 母と落ち合って銀行]。妹一家が来て夕食。
 12/29 (火):池袋[キンコーズで PC 作業 → 郵便局] → 練馬[母と落ち合う → つけ麺 → 郵便局 → 銀行]。妹一家が来て夕食。
 12/28 (月):母は歯医者へ。その間に自分は練馬へ[郵便局 → ホリミネラロジー(休みだった) → 書店 → クリーニング店]。
 12/27 (日):練馬[ネット → ラーメン → BOOK OFF → 書店 → ネット]。ネットの目的は NHK フランス語講座のストリーミング音声をボイスレコーダーで録音すること。
 12/26 (土):父の古い友人のハワイ在住の日系米国人に、父の死を伝える手紙を書く。文面は自分が原案を作って母が加筆修正した。母はプリンタ印刷を拒み、手書きで便せんに一字一字したためた。なんだか忘れていた「心を込めて手紙を書く」という作業を思い出した気がする。練馬の本局で EMS で発送。夕食は妹の家でカニ鍋。
 12/25 (金):朝、家族ぐるみのつきあいだった不動産屋さんがお線香上げに来てくれる。午後、母と区役所へ。夕食を済ませた後、我が儘を言って単独行動。阿佐ヶ谷の映画館へ映画を観に行くも満席で入れず。憂さ晴らしにアングラ風カフェ『よるのひるね』(初)に入って店の蔵書を眺めて過ごす。練馬[JEANS MATE(ズボン1本購入)→BOOK OFF(本購入)]。
 12/24 (木):妹の車で母と、父の最期にいた病院へ挨拶に。練馬に戻って銀行や区役所を廻る。
 12/23 (水):喪中ハガキ投函。夕食:妹一家が来てクリスマス会食。姪甥には藤子・F・不二雄全集のオバQの1・2巻をプレゼントし、異常に喜ばれる。
 12/22 (火):母・妹と池袋東武へ。いただいた花を生ける花瓶3個買う。途中自分だけ電器店にてボイスレコーダーを買う。一旦帰宅後、妹の家のインクジェットで喪中ハガキの印刷をさせてもらう。
 12/21 (月):妹の車で母と仏具店へ。祭壇にとりあえず必要な仏具一式を買う。夜、一人池袋のキンコーズへ。自分の喪中ハガキのための Photoshop 作業を少々。