マウス、トラックパッド、プレゼンソフト

 ポカポカ陽気なので何となく買い物気分になり、Mac の周辺機器を物色する。
 Magic Trackpad なるものが売られているのを店頭で見て知り、おおっと思う。じつは年末に買った MacBook Pro のスクロールパッドのマルチタッチ操作が非常に気に入って、これに慣れたら従来のマウスの操作をひどくもどかしく感じるようになってしまったのだ。折しも自室のデスクトップの iMac に付属のマウスのスクロールボールが回転しづらくなって悩んでいたところだった。古いマウスの代わりにこのトラックパッドを使えば、デスクトップでも快適な操作性が得られる…と思ったけど帰って調べたら自分の iMac は OS 10.5.8 で、Magic Trackpad が使えるのは 10.6.4 以降だった。残念。
 同じ値段で売っている Magic Mouse も検討したけど、ワイヤレスであるためにレスポンスが若干遅いという利用者の声を見て、思いとどまり、もうしばらく今のマウスでいくことにした。せめてボールを再び動くように直したい。YouTubeApple Mouse のボールのクリーニング方法がいくつか紹介されていた。分解は面倒なので、一番簡単な「マウスをひっくり返して紙の上でボールを転がす」をやってみて、さらに「水を一滴たらす」も併用する。すぐには効果が現れなかったが、しつこくやっていたらいつのまにか新品同様に回転が復活した! やった!

 MacBook を買った時から、今後はプレゼンも PowerPoint のかわりに Keynote を使う案を考えていた。ただフランス語版とか日本語版とか別なのかな? と思ってフランスで買うのを躊躇していた。しかし今日、店頭で Keynote をいじらせてもらって、マシンのシステム環境設定で言語を変えるだけでソフトウェアの言語も日本語にできることを確認した。これは導入するしかないな。スライドの見栄えは素晴らしいし、PowerPoint ファイルとの互換もできるという話だし、値段も手頃だ。ただし製図にはやはり使いづらい。頼むから昔マックドローでやっていたことを今の Mac でもできるようにしてほしい。